Monthly Archives : 1月 2012

「THE SHARE」のオープニングイベントに参加させていただきました。 アパートメント入居者、オフィス入居者の方々やゲストのみなさんと 楽しい交流のひととき。 この場所でたくさんの出会いや学びがあると思うと 本当にワクワクしてきます。 いろんな方とお話をさせていただきましたが やはり印象に残ったのは、「THE SHARE」を開発されている方のお言葉。 「分譲マンションのように、売って終わりの建築物はもういいと思った。  これからは住まう人と新しい価値、文化を育てていきたい。  この場所も人通りは多いけれど、  昔、ここに何があったかは覚えていない人がほとんど。  手を加えることで、魅力的になる建造物はまだまだある。  新しく建てるよりも、今、あるものに目を向けていきたい。」 この場所でどれだけ楽しい時間を過ごせるのか 本当に楽しみです。 「THE SHARE」にきてまだ1週間なのですが、まるでここが ディズニーランドかと思えちゃうくらいテンションあがっちゃいます。 さて、写真活動もまだまだ楽しくなりそう! Read more ...
Author: 5 years ago
LOVERS BABY LOVE の撮影で何度もお世話になっている 加奈子さんにお声がけいただき、シンデレラランチパーティーに LOVERSDESIGNとして協賛させていただくことになりました。 パーティーの主催者と参加者は「ママ士業」のみなさん。  ※ママ士業とは、公認会計士、社会保険労務士、税理士、司法書士、不動産鑑定士、   行政書士、弁護士、中小企業診断士であるママの集まりです。 まず、とにかくこのランチパーティーのコンセプトに 心から強く共感いたしました。 「仕事も家族も自分もすべて大切にしたい。」そんな思いをもつ働く子育てママが 日常の慌しさからちょっとだけ解放されて、自分の「想い」を発信して、 ステキなご縁をつくり、夢の実現への道をみつけるための時間を共有したい。    そんな「想い」から、シンデレラ・ランチ・パーティーは開催されることに なったそうです。もちろん、シンデレラパーティーなので、みなさん 美しドレス姿でいらっしゃっるそうですで! LOVERSDESIGNとして、パーティーに参加されるみなさまに 私が貢献できるかしら。 写真が主軸であることには変わらないのですが、 新たな試みもしてみたくてワクワクしてきます。 ①おひとりおひとりの、シンデレラママの写真を心をこめて 愛情たっぷりに撮影させていただく! ②シンデレラママの写真をその場でプリントして、 MINIシンデレラ写真展を開催。 シンデレラ同士で褒めあって自尊心を向上させる! ③パーティー後には、みなさまにプリント写真をプレゼント。 ④パーティーの様子を撮影。リアルタイムにプロジェクターに 投影してフォトライブをお楽しみいいただく。 LOVERSDESIGNが撮影させていただいた写真を通じて 思いが伝わったり、場がまとまったり、思い出ができたり、 また明日への活力になったりしたらいいなとお思っています。 成功しますように。。。 Read more ...
Author: 5 years ago
こんにちは。中村豊美です。 宣言とおおり、抱負の②について語ってみたいと思います。 2012年の抱負② ママの笑顔を増やす。 LOVERSDESIGNのコンセプトは「愛をカタチにする」です。 この言葉にはたくさんの私の思いや願いが込められています。 つきつめてシンプルにいえば、 「写真で愛しているを伝えよう!」ということです。 それは、撮影者からモデルさんに。 モデルさんから撮影者に。作品から鑑賞者に。鑑賞者からモデルさんに。 写真を通じていろんな愛の相互作用が拡散されてって 世界が愛であふれること。 これが私の信念であり、願いです。 と、まぁ、ここで熱く語っても なかなかピンとこないひとがほとんどなので、 さらにつきつめて考えました。 世の中に必要とされている愛のなかで わたしがいま、大切にしたいものはなんだろう? それは、「子どもが求めるお母さんからの愛情」だということに 確信をもちました。 これからの世界を支えていく、変えていくのは 現代のこどもたちです。 そしてその子供たちを育てているのは、 「お母さん」です。 子供たちがもらっていちばんうれしいものは なんだと思いますか? それは「お母さんの笑顔」です。 それが素直にいちばんうれしい。 私も何年も「母の娘」をしていますが、母が笑顔でいてくれるとき すごくシアワセだなと思います。 現実問題、わたしは母に心配ばかりかけていて、 たまに実家に帰ってもお小言と愚痴ばかりでなかなか 母の輝くような笑顔に出会えないのが寂しいのですが、、 あ、話がそれてしまいましたが、とにかくいま、 わたしが大切にしたいのは「お母さんの笑顔」だということ。 そんなわけで、引き続き、LOVERS BABY LOVEの撮影は 楽しんで力をいれていきたいと思っています。 作品撮り以外でも、お母さんの笑顔を撮影できる機会が 増えたらいいなと思っていますし、 どんどん積極的に動いていきたいです。 親子の写真ワークショップの開催も今年はたくさんやりたいですね。 2012年は「ママの笑顔を増やす!」 そのために、 ・LOVERS BABY LOVE 作品どり強化 ・「ママが主役の育児写真集」サービスのスタート ・親子の写真ワークショップの開催 いろいろがんばっていきたいと思っております♪ がんばります!次は新年の抱負③について語ります。 今年はこのコンセプトをより明確にたくさんのひとに伝えた。 Read more ...
Author: 5 years ago
2012年もようやく始まりました。 昨年の振り返りをすることすらなく気がついたら いつのまにか、こんなに時間がすぎてしまった、という感じです。 2011年は私にとって、忍耐を学ぶ1年でした。 なかなか思うようにものごとがすすまない中で、 自分と向き合い、時にはくじけてしまい、その嵐や吹雪の中で 春がくるのをじっと待っていたようなイメージです。 不要なものは2011年に置いてきました。 2012年はもっとアクティブにいろいろと仕掛けて いきたいと思っています。 大きなテーマとしては、 ①アウトプットを増やす ②ママの笑顔を増やす ③フォトセラピーを確立させる まずは、①から考えていきます。 昨年は作品を撮る回数も少なかったのですが それ以上に発表する回数も少なかったのです。 写真は感性で撮れるけれど、それを発表するカタチにするまでには 構成を考え、編集を行い、制作物として完成させ、さらにそれを 広報する必要があります。 写真撮影以降の作業エネルギーを確保するために 何が必要か考えてみました。 ・モチベーション いい写真を撮る。そしてそれを誰かに見てもらいたいと思う。 そのモチベーションを高めるためには、単純に「欲望のスイッチ」を いれるだけでいいはずです。昨年はこの「欲望スイッチ」が 心の奥底にひっこんでしまうほどに埋れてしまった1年でした。 この「欲望スイッチ」の扱い方を自分なりにコントロールして いきたいです。 ・最高の作業環境と作業フローを確立させる 仕事の場所、仕事の道具のチューンナップをしていきます。 具体的には、新しいMacを買ったり、お気に入りの作業場所を 見つけたりってことなんですが。 あと、一眼レフをもう1台、買おうと思ってます。 やっぱりニコンがいいかな。 ギャラリーの作り方についても、もうちょっとスマートに 効率よくできないか考えてみたいです。 ・ソーシャルメディアを活用する アウトプットする媒体は思にLOVERSDESIGN.COMの中だったのですが、 これからは積極的にソーシャルメディも活用していきたいです。 ソーシャルメディアの中で自分の作品が作品として成り立つように 模索していきたいと思っています。 ・ブログを真剣に書く 書きます! 個人的なブログはだらだらかけても、このLOVERSDESIGN内では、 気負いがあってなかなか書けずにいましたが、恐れずに書きます!! 週に3回くらいのエントリーを目指して!! 写真家の中村豊美としての活動や思いを綴っていくことで 写真を通じて伝えたいことが、言葉を通じて伝えられるように 文章力も磨いていきたいです。がんばる’ というわけで、2011年はアウトプットを増やす1年です。 ②以降のテーマはまた次回に語らせていただきますね。 よろしくお願いいたします。 Read more ...
Author: 5 years ago