Monthly Archives : 8月 2010

今年も神南テレビの季節がやってきました。 2010年は10周年。 そして意外なことに神南テレビは今年USTデビューです。 実は、去年まではスティッカムだったのですね。。 個人の情報発信、自己表現を応援したい!そんな熱い思いをもった 仲間が今年も集結。今年も参加させていただくことになりました。 いつか、LOVERSDESIGNで番組ができたらいいな、と思いつつ 今回は番宣の写真とムービーの編集を担当させていただきました。 8月26日の午後3時くらいからイベント開始なのでご興味ある方はぜひ。 Read more ...
Author: 7 years ago
続きましてセルフポートレートでテストシューティングを。肌の感じがわかるように、自然光スッピンでのチャレンジです。今回もどっちかがフジくんで、どっちかがオリくん。…という適当な解説はおいといて、えーと。今回は上のがオリくん。下のがフジくんが撮影しました。私はフジくんで撮影するときいつも、マクロ(花)モードで撮影するので、パッキリとした色調になるみたいです。オリくんは、Pモードで撮影しています。というか、オリくんはマクロモードじゃなくてもピントをちゃんと合わせてくれるのですね。感動しました。そして、色がキレイ。前回の花の写真は、上のがフジくんで下のがオリくん。大胆な色使いがフジくんで、繊細な色表現がオリくん。見た目の違いとえばそんなところでしょうか。あと、オリくんのいいなと思うところは、ピント合わせが早いところ。バシャバシャ撮れちゃいます。迷いもなく。優柔普段なフジくんに比べるとちょっと強引です。フジくんはセルフポートレートのときでも、ジジジジとピントを合わせる時間があって小さな音でピシャってかすかな音がなるだけ。なんかそれがすっごくじれったくて、「もっともっと私を見て!」ってという衝動をかきたてられるのが私はお気に入りだったのです。でも、オリくんの軽快な切り込み方も好きだな。揺れる乙女心です。オリくんにほんの少し浮気をするつもりがいつのまにか本気になりそう。    Read more ...
Author: 7 years ago
ご縁があって、オリンパスの新世代マイクロ一眼。 E-PL1を2週間だけお借りすることになりました。  http://fotopus.com/style/私の仕事のパートナーはNIKONの一眼レフ。作品づくりのパートナーはFujiFilmのFinePix F31xd夜の散歩のパートナーはサイバーショット。パーティーではチェキ。それぞれの用途ですでに決まったダーリンがいるのでこれ以上、新しい彼氏はいらないなぁ。。と、思っていたのですがちょっとした浮気心です。私の作品のパートナーとして最も長い付き合いはFujiFilmのFinePix。コンデジの神機といわれた名機です。このカメラを超えるものはこの先、出てこないだろうと私は5台、買いました。この先10年は一緒にいるつもりだったのです。それなのに、浮気心。どうなっちゃうのかちょっとドキドキ。レポートはまた後日。 Read more ...
Author: 7 years ago
ポートレート専科は、写真を愛する大人たちの文化祭。私にとって夏の貴重な一大イベントです。毎年、多くの方が渋谷ルデコに来場されています。 http://portraitsenka.net/ 第1回参加、第2回参加、第3回は多忙のため不参加。第4回になる今回はОB枠でポートレート専科に参加させていただくことになりました。 写真好きの方なら大満足の内容になっています。たくさんのアーティストの無限大の愛にふれてください。 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3-16-3 ルデコビルhttp://home.att.ne.jp/gamma/ledeco/map.html ■開催期間中は無料トークショウのイベントが! 渋谷ルデコ3階で無料トークショウ!毎日19時~連日開催です。 参加者の皆さんとガチで写真談義しましょう。来場された人のみのお楽しみですよー。 2010年8月3日(火)/魚住誠一 VS 常盤響 VS マル秘ゲスト2010年8月4日(水)/小林幹幸 VS 萩庭桂太 VS 高橋ヒデキ2010年8月5日(木)/高橋ヒデキ VS 萩庭桂太 VS マル秘ゲスト2010年8月6日(金)/常盤響 VS 高橋ヒデキ VS マル秘ゲスト2010年8月7日(土)/魚住誠一 VS 萩庭桂太 VS Read more ...
Author: 7 years ago
アバターコミュニケーションエバンジェリストの酒井りゅうのすけさんの「美人バリカン」企画に参加させていただきました。 中村豊美が撮影した「美人バリカン」スライドショー動画はこちら。 「街の女性にバリカンを渡し、僕の金髪を丸刈りにしてもらいたい。 そして、その撮影を中村豊美さんにお願いしたい。」 そんなお話をいただたいのは、6月のある日。 なんとまぁ…。おもしろそう!やってみたい! でも、LOVERSDESIGNとしてお引き受けするには、コンセプトとはちょっとズレてる(笑) さて、どうしようかなーと一瞬、思いましたが、LOVERSDESIGNではなく中村豊美の個人的な活動としてお引き受けすることにいたしました。 「知らない女性に声をかけてバリカンで丸刈りにしてもらう。」 この内容だけに着目すると、ちょっとおかしな面白イベントと思われがちですが、 どんな場面でも、たっぷりと愛情をこめて撮影をさせていただくのが私のやり方です。 はりきって撮影を担当させていただきました!! バリカンを渡された女の子の戸惑い。初めて髪の毛を刈る緊張感。湧き上がってくるちょっとした征服欲。パラパラと刈り落とされる金髪。人の頭を自分がつくっていくという達成感。 自分の愛着のある金髪が刈られていく怖さ変わっていきたいという思い自分がどんな姿になってるかもわからない不安もう元の金髪ヘアには戻れないという覚悟 いろんな思いや気持ちに「共感しながら」撮影をすすめさせていただきました。 当日はとても暑かったのにも関わらず、キャスティング担当、アシスタント担当の方もすっごく前向きで元気! バリカンを手にした女性からもたくさん素敵な笑顔をいただきました。 写真家としてとても幸せな時間です。 このプロジェクト「美人バリカン」に関わらせていただいたことがとてもうれしくなりました。 酒井りゅうのすけさんのブログhttp://kaizoku.livedoor.biz/archives/3427250.html Read more ...
Author: 7 years ago